工場では作業服を着用しよう!作業服を着ることで得られるメリット

正社員やアルバイトとして工場で働くことになった場合に、どのような服装で仕事を行おうと考えていますか。普通のTシャツやカッターシャツを着ようと考えているのであれば、少し考えを改めた方が良いかもしれません。

Tシャツやカッターシャツは汚れが目立ちやすく、工場には向きません。そこでオススメなのが作業服です。今回は工場で作業服を着ることで得られるメリットを紹介していきます。

動きやすいものが多い

作業服は動きやすいものが多いので、工場での作業に適しています。無理な姿勢での作業でも作業服が破れにくい構造になっているので、狭い場所に入って、細かい作業を行うときでも役立ちます。ストレッチ性に優れた作業服を購入しておけば、どんな作業を求められてもスムーズに作業を行うことができます。

柔らかい生地のものも多いので、着心地が悪いと感じることも少ないです。着心地が良いことで作業中に不快な思いをすることがないため、仕事に集中しやすいというメリットもあります。破れにくい構造の作業服を選んでいれば、頻繁に作業服を買い直すという手間が省けます。

中には一年中使用しても破れないようなタイプの作業服もあるため、出費を少なくしたいという方にも魅力的なものと言えます。洗濯をしても生地が薄くなりにくいというのも作業服のメリットです。

季節に合わせて作業服を選べるのも魅力的なポイント

どの作業服も同じようなものだと考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、作業服にも種類があります。ファッションアイテムのように春夏用のものや秋冬用のものも作られています。例えば春夏用の作業服では通気性を重視したものが多い傾向にあります。

工場での作業は汗をかきやすいので、通気性に優れた作業服を選ぶのは良いポイントと言えます。春夏用のものは汗が原因で作業服が肌に張り付いてしまうことがありません。通気性に優れていることで蒸れにくいものになっているのもメリットの1つです。

秋冬の作業服は通気性よりも保温性を高めているものが多いという特徴があります。冬場の工場は冷えやすいので、保温性の高い作業服を着ておけば、寒さを凌ぐことができます。通勤を作業服で行うのであれば、防寒性にも優れた作業服を選んでおくのがオススメです。

防寒性の高い作業服を着ておけば、防寒着を着る必要がないというメリットも得られます。火を扱うような工場では防寒性の高い作業服を選ばない方が良いケースもあります。火を扱っていると暑さを感じる可能性が高く、防寒性の高い作業服を着ていると、より暑さを感じてしまうことも考えられます。

このことを考えれば、火を扱う工場では通気性を重視しておく方が良いと言えます。

安全性に優れているのも良いポイント

Tシャツやカッターシャツには動きやすいものもありますが、工場で着用するには適していません。Tシャツやカッターシャツは安全性が高くないからです。Tシャツやカッターシャツは生地が薄いものが多く、刃物や機械を扱っている際に何かの拍子に服だけでなく、肌まで傷つけてしまう可能性があります。

Tシャツの裾やカッターシャツのボタンが周囲のものに引っかかってしまうと、大きな怪我を負ってしまうケースも考えられます。このようなリスクを回避できるのが作業服です。作業服は生地の厚いものが多く、刃物や機械を扱っているときにミスを犯してしまっても作業服が守ってくれます。

作業服に装飾品が少ないのもメリットです。装飾品が少ないことで、周囲のものに引っかかってしまう可能性が低く、事故を回避しやすいと言えます。体にフィットしやすい構造になっているのも特徴的なポイントです。例えばプレス作業を機械で行う場合に作業服が体にフィットしているものであれば、作業服が機械に挟まれてしまう可能性が低くなります。

作業服を着ることで目立ちやすくなる

明るい場所で作業ができればいいですが、全ての工場が明るい環境だとは限りません。暗い場所での作業では人と人との距離を把握できることも重要になります。そのようなケースで役立つのが作業服です。作業服はカジュアルな服装よりも目立ちやすいものが多く、暗い場所での作業に適しています。

目立ちやすいことで周囲との距離感が掴みやすく、作業中に人と人で起きる事故を減らすことができます。外部の人が工場に訪れた際に、作業服を着ている人がいれば、その人は会社の関係者だと分かってもらいやすいというのも良い点です。

工場で作業服を着る際には色に注目しておくのも重要なポイントです。例えば青い作業服を着ていれば、落ち着いた状態で作業に取り組めるので、失敗が少なくなるというメリットも得られます。青い作業服は冷静に状況判断を行うことが求められるような工場でも役立ちます。

より目立ちやすくしたい場合は、赤い作業服もオススメです。赤い作業服を着れば工場内で誰よりも目立つので、自分の存在を社員に知ってもらえるというメリットが得られます。

作業服は汚れにくい

作業服は汚れにくい作りになっているため、汚れが付着しやすい工場でも役立ちます。汚れが付着しやすい工場にTシャツやカッターシャツを着ていくと、すぐに汚れてしまうだけでなく、洗濯しても汚れが落ちないケースが多いです。

しかし、作業服の場合は汚れにくいだけでなく、洗濯すれば汚れが落ちるようなものが多くなってます。洗濯すれば落ちるため、何着も作業服を買っておく必要はありません。一着か、もしくは二着程度で事足ります。

ベーシックな作業服を活用しよう

加工を施した作業服もある

例えば火を扱うような工場では服が燃える心配があります。服が燃えるだけで済めばいいですが、場合によっては火傷をしてしまう危険性も考えられます。このような仕事では作業服に加工を施しているものを選んでおくのがオススメです。

火を扱っている工場で作業服を着るケースでは、耐火性を高める加工が施されているものを購入しておくと良いと言えます。耐火性を高めておくことで、火の粉が飛んできても火傷をしにくいというメリットが得られます。電気を扱うような工場では感電の恐れがあります。

このような工場では帯電防止の加工が施された作業服を着ておくのが必須です。帯電防止を施した作業服を着ておくことで感電や漏電といった事故が起きても、大きな怪我をせずに済みます。食品を扱うような工場で働く場合は抗菌や制菌の加工が施されているものを選んでおくのが良いと言えます。

衛生面に特化したものを着ておくことで、自分が病気になるリスクを減らせるだけでなく、食品の衛生面も良好な状態が保たれるというメリットがあります。